東京都豊島区駒込3-30-6-1F
2024.04.20 01:25
barber LOTUSは、寛ぎをテーマに求めたモダンな理容室です。 ウェブサイトをご覧になって、ブログもお楽しみ下さい。

修学旅行以来の台北訪問

my favorite 2014年03月28日

その台湾修学旅行が、初めての海外体験

『人はとっても優しいし、食べ物も美味しい、外国って思ってた以上に居心地がいいね〜』

そんな印象だった

その後訪れるアメリカやヨーロッパで、アジア人であることを思い知らされましたがね…

IMG_2466

羽田→松山のフライトは初の787搭乗でした

いまみんな乗りたくない機種だろうけど、僕は乗ってみたかった!!

トイレには窓があり明るい、そしてウォシュレットに物掛けフック、赤ちゃんオムツ替えベッド

IMG_2465

客室の窓もサンシェードの暗さを何段階かに調整可能になってたりと

やっぱ日本人が造る物は違うよ、スゴいね〜♪

 

あっという間に台北、松山空港到着

まずランチに向かったのは、小籠包で有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)

IMG_2470

スゴい数のお客さんでごった返してる、9割がた日本人でちょっと恥ずかしぃ〜

IMG_2469

いろいろと食べたかったので5個づつにしたら、ずいぶんと貧相になってしまった

『あ〜1食目から、うまいうまい♪

あ、後からになりますが、今回の旅行は食がメインの旅行です』。

 

騒がしく活気あふれる街を歩くのは、とても楽しい

IMG_2477

IMG_2499

IMG_2500

丸ごとのザーサイも日本では見ませんね

IMG_2507

立派なイチゴ、大きなカゴで約300円

IMG_2508

IMG_2509

日本ののり巻きやお稲荷が人気みたいでした

IMG_2506

焼餅って書いてあった、餅とパンの中間みたいなもの

卵が挟まって約75円

 

IMG_2475

こちらでも、きゃりーぱみゅぱみゅは人気らしぃ

 

IMG_2488

活きカニの卵炒め、セロリとイカ、つぶがいの青菜、海鮮チャーハン

ビール2本で約2500円

IMG_2484

IMG_2510

101は遠くから眺めただけ

IMG_2512

随分と物騒な感じですが、全品値下げのようですね

この何となく理解出来るとこが、おもしろい

 

IMG_2502

街は緑がいっぱいで

IMG_2474

街路樹もアンコールワット状態

IMG_2503

IMG_2505

IMG_2517

ここはスゴかった!! ジャングルハウス

 

そして今回楽しみにしていた’’素食”(そしょく)

肉魚をまったく使わない、簡単に言えばベジタリアン料理

ここ台湾はその見た目と味のレベルが違うと聞いて、試したかったのだ

元々は宗教的な精進料理から始まったらしいのですが、ヘルシーってことで今では国民の10%がこれだけを食しているそうです

IMG_2514

IMG_2515

ビュッフェスタイルであれこれ取って来たのですが…

『やっぱ微妙だわ〜、困ったなぁ』

隣のテーブルには尼さんの団体

普通のビュッフェなら残してしまうとこだが、精進料理を残すってのは罪深い

頑張って完食しました。

 

IMG_2518

デッカい台北駅

CIMG2883

CIMG2885

特急で40分、そこからタクシーで10分程

唯一行った観光スポット、九份(きゅうふん)

山肌に造られた無数の建物

”千と千尋の神隠し” のモデルとして描かれた街並らしく

卒業旅行の日本人女子大生ばかり

入り組んだ路地がいい感じでした

IMG_2520

CIMG2893

素敵なお茶やさんで一服

IMG_2532

IMG_2534

IMG_2528

明かりの灯る夕刻からがキレイです

IMG_2538

IMG_2539

 

台北市内に戻り

市内最大の夜市、士林(しりん)へ

CIMG2895

IMG_2544

IMG_2542

射撃ゲームはコルクでパンッ!ではなく、コンプレッサー付きのエアガンでびっくり

本気すぎる

IMG_2545

屋台で売ってる臭豆腐ってのは、たまらない臭さ

でも地元の方々には人気がありましたね

この賑やかさは深夜12時過ぎまで毎日続きます。

 

最終日の朝食は、朝粥を食べに街へ

お米の状態はお粥というより、お茶漬けに近い感じ

揚げた鶏肉が入って、約60円

タマネギのは入った湯葉巻き揚げ、これも約60円

この安さだから、みんな朝食は外なんですね〜

IMG_2551

IMG_2552

この揚げパンも美味しかった♪

IMG_2559

最終日の台北駅前は雨模様

 

IMG_2570

空港へ向かう途中、最後の小籠包と牛スジそばで約1300円

 

物を買うのはそんなにお得感は無いけれど

地下鉄は初乗り約60円、タクシーも約210円と、食と交通は激安だった

25年以上前の修学旅行で感じた、台湾の方々の優しさもそのままだった

やはり親日国って言われてるのは本当かもしれない

ヨーロッパやアメリカに行った時の様な、360°に気を向けていなければいけない緊張感もなく

日本を旅してるのと変わらないリラックス感だから疲れないし

毎年訪れてもいいかも、オススメですよ!!

Categories:

news, hair, my favorite, bike, fishing
阿波おどり, 駒込巣鴨大塚

Archives:

2020 2019 2018
2017 2016 2015 2014 2013
2012 2011 2010 2009
2008 2007 2006

2024年03月10日 ぽかぽかでカリカリに

2024年02月26日 暖かい冬

2024年01月01日 あけましておめでとうございます!

2023年12月22日 おかげさまで

2023年11月17日 年末年始の営業日程

2023年10月19日 秋は芸術で!

2023年10月14日 一転、乾燥の季節に

2023年06月08日 入梅前の晴れ間に

2023年05月27日 ハッピーバースデー

2023年05月23日 パーマ勉強会