東京都豊島区駒込3-30-6-1F
2024.04.20 01:38
barber LOTUSは、寛ぎをテーマに求めたモダンな理容室です。 ウェブサイトをご覧になって、ブログもお楽しみ下さい。

お伊勢参り

my favorite 2014年10月25日

 

僕が勉強した、師匠のお店 ”ヘアーサロン FRANK” が30周年

そして、師匠は来月還暦を迎える!!

そんなミレニアムイヤーだから、兄弟子・弟弟子でお祝いしようと

地方に散ってる OBが集まって、一泊二日で初めてのお伊勢参りに。

 

まずは名古屋へ、久しぶりの新幹線てだけでワクワク〜♪

IMG_3249

IMG_3248

 

まずは名古屋で腹ごしらえ

IMG_3257

せっかくだから、ひつまぶしなら “やっぱココでしょ!!” な熱田蓬莱軒へ

20年ぶりのひつまぶしウマーーーーーー!!

蒸さずに焼いた、パリパリ感がたまりません♪

 

ゆっくりする間もなく、ローカル線で伊勢市へ移動

5時までしか見られない、外宮(豊受大御神)を駆け足で散策

IMG_3260

正宮、中の撮影は許されておらずココからのみ

IMG_3261

あいにく傘でもダメなくらいの本降りでしたが、やっぱり雰囲気ありますねぇ〜。

 

宿では三重県産の食材を美味しくいただき

IMG_3273

IMG_3274

 

小さいけど部屋にも露天が

IMG_3276

恍惚の先輩….。

 

二日目は早朝より内宮(皇大神宮)散策

IMG_3278

宇治橋前の立派な鳥居は10日程前に建ったばかりのピカピカ

IMG_3280

宇治橋と五十鈴川

IMG_3282

IMG_3283

手水舎の整列がハンパ無い

IMG_3287

手水舎が無かった頃は、ここ御手洗場で参拝前に身を清めたようです

IMG_3290

 

この日も何をしているのかは分かりませんが

神宮では年間500ものいろいろな祭事が行われているそうです

IMG_3292

 

東京ドーム20個分の内宮敷地は、太い木でいっぱい

IMG_3293

IMG_3296

宮司さんに訪ねると、この杉で500年程だそうです

室町や戦国時代を見てきたのかと思うと….スゴいなぁ〜。

 

内宮の正宮は石段の下からしか撮影が許されてません

IMG_3295

どのお社も昨年の式年遷宮を終え、隣は更で砂利が敷いてありました

IMG_3299

正宮だけでなく、すべてのお社が立て替えられた様です

それらの廃材で作られた、この木守を買ってきました

IMG_3328

IMG_3300

IMG_3302

パワースポットと言われるだけに、自然のエネルギーに癒された気がしました

次回はもう少し神宮の事を勉強してから行きたいですね。

 

内宮参道にあたる”おかげ横町”、古い建物で雰囲気がよいです

IMG_3322

赤福本店前は人でいっぱい。

 

素敵なカフェに

IMG_3311

IMG_3307

IMG_3314

床屋さんも

IMG_3305

ファミマも古民家”風”ではなく、古民家そのもの。

 

最後は立派なお寿司屋さんで、お昼をごちそうになりました

IMG_3320

松坂牛にぎり

IMG_3319

IMG_3318

楽しい OB会も終わり、みんな各地元へ帰って行きました

これからもこんな”絆”を大切にしていきたいです。

 

IMG_3326

そしてお土産はやっぱり赤福ですね。。

 

 

 

Categories:

news, hair, my favorite, bike, fishing
阿波おどり, 駒込巣鴨大塚

Archives:

2020 2019 2018
2017 2016 2015 2014 2013
2012 2011 2010 2009
2008 2007 2006

2024年03月10日 ぽかぽかでカリカリに

2024年02月26日 暖かい冬

2024年01月01日 あけましておめでとうございます!

2023年12月22日 おかげさまで

2023年11月17日 年末年始の営業日程

2023年10月19日 秋は芸術で!

2023年10月14日 一転、乾燥の季節に

2023年06月08日 入梅前の晴れ間に

2023年05月27日 ハッピーバースデー

2023年05月23日 パーマ勉強会